アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

嘘つきなアスペ彼氏

アスペルガー彼氏は、嘘つきです。

 

 

嘘慣れしすぎて、あたかも本当かと思うほどごく自然に嘘をついています。

 

 

最近はわたしも少し彼に慣れてきたので嘘と本心の区別がつくようになりましたが、付き合いたての頃は彼の嘘に翻弄されたものです。

 

 

待ち合わせ場所にもうすぐ着くといいながら30分以上来ないとか、

芸能人と友達だとか、

職歴から人間関係、家族のことまで嘘ばっかりでした。

 

 

今でも会社の人の前では平気で嘘をつくようです。

住んでる場所とか過去の経歴とか。。

 

 

彼はかなり疑い深く、人をなかなか信用しません。そのため嘘というバリアーを張って本当の自分を隠しているようです。

アスペルガー特有なのか、はたまた過去の経験のせいか元々の性格のせいか分かりませんが。

 

 

自分に自信がないから、嘘を並べるんでしょうね。

無駄に自信満々なのも、自信がないの裏返しなのかな?

 

 

 

人は自分を守るために嘘をつくそうですが、彼なんかまさにそうだと思います。

 

そのままの彼で十分素敵なのに、彼的にはダメなんでしょうね。

 

 

些細な嘘ならどうでもいいのですが、たまに「騙した」レベルの嘘をつくことがあるので、これは傷つきます。

 

 

たとえば、彼が「一緒に休暇を取って旅行に行こう」と言ったことがありました。

飛行機に乗って、私が前から行きたいと言っていたところに連れてってあげるというのですね。

 

けっこう具体的な話をしてきたくせに、ある時いきなり「そんな予定はない」と一言。

 

腹立ちますね~~~!

 

 

 

「あなたの嘘でわたしは傷つく。だから嘘は言わないで。騙さないで」

 

 

とハッキリ伝えましたが、でもそんな簡単に嘘つきは治らないから、いまだにしょっちゅう裏切られています。

 

 

なんかね、もう3歳とか4歳の子と話してるレベル。

 

 

それぐらいの甥っ子がいるのですが、

 

「お外の人が通る道に水まきしちゃダメ(人にかかるから)」

とか約束してもすぐに破られるのですね。

 

 

だから何回も同じことを言ったり、

「約束守ってくれないと悲しい」とか伝えるんです。

 

 

おいおい、やっぱり一緒のレベルやん!!

 

 

 

嘘つき止めてほしいなぁ・・・