アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

カサンドラ自助会の存在を知りました

最近、カサンドラ妻を対象にした自助会の存在を知りました。


カサンドラは簡単にいうと、
アスペルガーのパートナーと一緒に過ごすことで、自尊心を失ったり体調を崩したり鬱のようになったりという弊害が出る症状です。(詳しくは調べてみてください)


わたしの場合は、夫ではなく彼氏がアスペルガーの疑いなんだけど、自助会に参加してみたいなぁと思いました。

 

 

しかし、

開催場所が遠く、しかも朝早いのでわたしにとってなかなかの試練(笑)。

 


でもいろいろな会があるみたいなので、一度参加はしてみたいです。

 

 


同じ悩みを持つ人同士で、悩みをシェアする会。

解決策を講じるというより、思いをシェアする会なんだって。

アスペルガーのパートナーに対する悩みって、当事者じゃないと分からないですもんね。

 

 

◯◯すべきだ!みたいな正確な答えがないのがまたいいですよね。

悩みを吐露するだけでも違うと思うから…。

 


そしていつかは、自分の近郊で開催したいなぁと思いました。

 

 

アスペルガーのパートナーについての悩みを話せる場はなかなかないので、みんなでシェアできる空間を作れたらいいなぁ、なんて考えてしまいます。