アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

アスペルガーが怒ってる時は、冷静に見守るか無視する

 

これもまたアスペルガーに限らずですが、冷静になることって、ほんとにほんとに大事です。

 

 

アスペルガーさんは一度怒り出すと、手が付けられないほど怒り狂うことがあると思います。

 

 

相手(アスペさん)が怒りの真っ只中にいる時、こちらも同じように感情的になってしまうと、まさに火に油状態で相手の戦闘意欲を高めてしまうことにつながります。

 

 

 

アスペルガーパートナーが怒りMAXの時こそ、私は

 

一歩ひいて、冷静に、感情的にならずに、じっとするようにしています。

 

じっとしているだけ、なるべく話も聞かないの。完全スルー、右から左へ~~です。

 

 

 

 

完全にスルーしたくても、理不尽な文句とか言ってくるから、正直めっちゃムカつきます。

 それでもとりあえず、怒り絶頂の時は、言い返さない。

 YesもNoも言わない。

 

 

 

あまりにうるさい時は、

「うんうん、聞いてるからもう少し小さい声にして」と

(聞いてないけど(笑))、とりあえずお願いは伝える。冷静に。

 

 

 

 

いきなりですが、人の波長は、同調するそうです。

怒っている人は、怒りやすい周波数を集めてしまうってこと。

 

 

そんなこともあって、こちらが相手に同調しないことは大事だと思っています。

 

 

 

で、アスペルガーさんって、パーッと怒るけど結構すぐにケロッとしてるでしょ。

切り替えの速さ、すごいですよね。そこは毎回言ってますが、尊敬。

 

 

 

まとめますと、勝手に怒らせときましょう、ということです。

 

絶対に参加しないのがポイントです。

ケンカ売ってくるけど、買わないのです。

 

 

最近は、

「あー、この人は怒りを人にぶつける手段しか持ち合わせてないんだなぁ」と

冷めた目で見れるようになってきました。

 

 

なんで私ばっか耐えないとあかんの?という気持ちは今も感じます。

私だって人間ですから、イライラすることはあるし(彼のこと以外でも)、体調悪い日もある。

 

 

だけど、

「彼はこういう発散方法しかできないらしい」

「勝手に機嫌直るからそれまで放っておこう」

と上から目線で考えるようになってから(笑)、彼のイライラで私がイライラするということが減ってきました。

 

 

なかなか難しい時もありますが、対アスペルガーの解決策を発見できたらやっぱり嬉しくなります。

 

 

一筋縄ではいかないアスペルガーですが、やっぱり惹かれるとこがあって付き合ってるんですもんね。

 

ずっと仲良くしていけるよう、できる範囲で手懐けていきましょう(笑)!