アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

アスペルガーを理解しようとしないほうがいい

 

アスペルガーと付き合う時、

「私は私、彼は彼」という考え方が大切だとわたしは思います。

 

 

普通の人と違うからといって

彼に普通を押し付けたり、普通の人と比べたりすることはハッキリ言って無駄です。

 

彼にとっては傍迷惑だし、

私たち定型人にとっては心が疲弊するだけです。

 

 

↓こちらにとても分かりやすくまとめられています。

http://ajisaikaiosaka.blog.fc2.com/blog-entry-82.html?sp

 

 

 

アスペルガーを理解しようとか思わないほうがいいです。

アスペルガーは脳の構造が違うのだから、私たち定型には理解しようがないのですね。

 

 

できないことは無理にしないほうがいい。そのほうが楽に生きれます。

 

無理すると定型側の心が潰れます。

アスペルガーじゃなく、定型の人の心が潰れるのです。

 

特に女性が定型の場合、気をつけたほうがいい!

女性は生まれながらに感情に敏感な生きものだから、無意識のうちに交際相手の気持ちや行動を理解しようとしがちです。

 

 

かく言う私もよくやってました。彼の心を理解しなくちゃ、と。

 

 

でもそれって結局は自分を押さえこんだり、考えすぎて負のスパイラルに陥ったりするんですよね^^;

 

 

 

 

私は私、彼は彼。

別の生き物だからお互いに理解できない。

 

 

アスペルガーと楽しく付き合うためにも、アスペに飲み込まれないようにしたいですね!