アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

アスペパートナーの悩みは、アスペルガーと深く関わった人としか分かち合えない

 

昨日、職場の休憩時間に

 

「彼氏と結婚せんのか?」と男性スタッフに訊かれました。

 

「したいです!でも向こうはその気ないみたいでー…」と思わず話してしまいました。

 

 

いろいろ聞いてくれているうち、

バツありで実家暮らしやったらわざわざ結婚したい気にならんのかもしれんなぁ」と男性スタッフが言いました。

 

 

確かにそう。

彼にとって実家は居心地がいい。

ご飯も洗濯も自動だしw

 

 

でも、その職場の人には言えなかったけど、さらに彼はアスペルガーなんです。゚(゚´ω`゚)゚。

 

「普通」や「常識」が全く通じませんので、何考えてんだかサッパリ分からないのです。。

 

 

やっぱり彼がアスペルガーかもしれないことは、気軽には人に言えないですね。

 

 

 

 

隠すわけじゃなくて、

付き合ってみた人じゃないと分からないから、話したところでこの独特の苦労は通じないんですよね。

 

 

だからこそ、相談できるとこがなくてつらいんですよね。

 

 

 

 

 

ヒマな時なんかにアスペルガーのこと調べてみると、

 

 

アスペルガーの息子が嫌いで捨てたい」という相談を見かけたりします。

 

 

 

それに対する回答は、「分かります、うちもです」が2割ぐらい。

 

あとの8割は「自分の子が可愛くないなんて異常」「そんな親に育てられるから余計に障害が治らない」という一般論を振りかざした無知な意見。

 

 

 

わたしも子どもいないので意見できる立場じゃないですが。

 

 

アスペルガー含め、自閉症発達障害を持つ子を、

「学校」という社会に馴染ませないといけないうちはほんと大変だと思います。

 

 

 

 

アスペルガー君には言っても分からないですからね。通じない。

脳構造が違うから、仕方ない。

親御さんもアスペ君も悪くない。

 

 

 

 

なまじっか知能は優れてるだけに、余計に周りが理解してくれないんですよね。

 

 

 

近年はイライラを落ち着かせたりする薬もあるようですね。

 

わたしは全く詳しくありませんが、専門の病院で診てもらうと症状に応じて処方してくれるようです。子供さん用もあるようですね。

 

 

 

 

定型人が普通とされてる世の中なので、アスペルガーは異端と見られがち。

 

 

あくまで「定型人が普通という前提」があることを忘れてはダメですね。

 

 

 

アスペルガーは変わってるけど天才が多い」という説も、一部のアスペルガーさんにとっては迷惑なんじゃないかな?

 

 

定型、アスペ関係なく、誰もが天才になるわけじゃないですもんね。

 

 

 

 

 

とはいえ、インターネットでこうやっていろんな人や情報に出会える世の中って、やっぱり有難いと思います。

 

 

 

 

わたしがアスペルガー彼氏とのことで悩んでる時も、助けてくれたのはネットで知り合った仲間や情報でした。

 

 

 

 

悲しい情報も多いけど、信じたいものだけを信じてうまく活用していきたいですね。