アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

アスペルガーは天才かダメダメか?

 

アスペルガーには天才が多いといろんなとこで見聞きします。

 

 

学歴が高かったり、専門分野で活躍したり、という実話を聞いたこともあります。

 

 

確かにそうかもしれないですね。

 

 

そもそも脳構造が違っているし、

すさまじい記憶力、

休みがなくともフルに仕事ができるタフさ、

人目をあまり気にしない良い意味での鈍さなど、

 

天才になる要素は多そうです。

 

 

 

でもアスペ彼氏は、ごく普通に働く一般人です。

 

 

大企業じゃないし、専門職じゃないし、高給取りでもありません。ボーナスもありません(笑)。

転職を繰り返してきたらしく、むしろ苦労してきた感じが強いです。

 

 

当たり前だけど、アスペルガーだからといって、誰もが天才的に成功するわけではありません。それは定型も全く同じですが。

 

 

アスペ彼氏は頭が良くて記憶力もいいけど、コミュニケーションは下手。だからやっぱり業務の中でも得意不得意があるようです。

 

何より責任感や忍耐力がないのが致命的じゃないかと感じます。

 

 

わたしも忍耐力は無いほうなのですが、

たとえば仕事で腹の立つことがあっても、いい大人だし周りへの迷惑も考えるし、とりあえずは我慢してしまいます。

 

 

ところがアスペルガー彼氏は、そういう状況になるとあっさり帰ってしまうんですね。

しかも職場に無言で帰ってしまうことも…。

 

なのに!

 

翌日には何事もなかったかのように出勤したりすることも…。

 

 

その大胆な行動力と切り替えの早さには脱帽ですが、雇い主にとっては、こんなやつめちゃくちゃ迷惑ですよね(ー ー;)

 

 

なので勤務態度が良くなくてクビになったこともあったみたいです。

 

 

クビにはならなくとも、信用はなくなるし周りからは冷たい目で見られるようになります。

 

 

 

わたしだったらそんな中で働くなんて耐えられないけど(そもそも逃げ出す勇気もないが)、アスペ彼氏はそういうのは全く気にならないらしい。。

 

 

つ、強い…( ゚д゚)!

 

 

何が言いたいかと言いますと、

アスペルガーは天才になる才能と同時に、ダメダメのレッテルを貼られる可能性も持っているということです。

 

 

 

ただし、大部分の会社に合わせようとするからズレが生じるのであって、アスペルガーさんの考え方に合う働き場所があれば、こんな問題は起きないとは思います。

 

まぁ、これも定型さんでも言えることですが。

 

 

 

しかし、嫌なことがあったから帰るとか…

子供かよ!っていう行動ですが、大人になってそれができるって素晴らしいと思います。

 

わたしは周りを気にしてしまうタイプだから、そういうワガママな行動ができない。

 

 

やっぱりアスペルガーさんの言動は目からウロコ。良い子ちゃんで生きてきたわたしには勉強になりますね。