アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

アスペルガーの発言は適当に聞くが吉

 

アスペルガー彼氏と会話していると、彼の言い方がストレートすぎてカチンときたりグサッときたりすることがあります。

 

 

でもそれはアスペルガー特有のことであって、端的に言ってしまえばどうしようもないことらしいですね。

 

 

 

つい最近も、

アスペ彼氏がスマホをいじりながら何やら笑っていたのですね。

 

 

なので「なんで笑ってるん?」と何気なく聞いてみたところ、

 

「やめてくれ!今日かなり疲れてるから」と言われました。

 

 

 

?(・-・)?へ??

 

 

ただ聞いただけなのに?

何をやめるの??

 

意味不明な上に、いきなり拒絶されてかなり気分悪くなりました。

 

 

 

そこで、しばらく彼を無視しながら彼の言葉の真意を考えました。

 

 

 

 

仕事で疲れたので、スマホ見ながら気を紛らわせていた

そしたら唐突に彼女から話しかけられた

今、話聞く準備できてない。しかも仕事のストレスもあって元々イライラしていた

「やめてくれ」のセリフ

 

 

という感じでしょうか。

 

 

 

アスペルガーさんはわたしが思ってるよりもずっと、「伝える」ことが苦手な気がします。

 

 

 

だから時として(いや、しょっちゅうか?)、

 

他に言い方があるやろー

 

と思ってしまうのですね。

 

 

 

今回のわたしのケースだったら、

「疲れて話す元気もないから、ちょっと放っておいてね」と言えば済む話。

 

でもそれができないのがアスペルガーさんなのでしょう。

 

 

 

彼の発言で傷つくことはしょっちゅうですが、とにかく気にしないように自分の気持ちをコントロールしています。

 

物言いがストレートなだけでわたしを傷付ける気はないんだと、もしかしたら思い込みかもしれないけど、でも思い込むようにしています。

 

わたしが悲観的に捉えたらそれが正解になってしまうから。

 

最初の頃は無理やり思い込んでいましたし、今も意識してないと「わたしばっかり・・・」と考えてしまいがちです。でも「気にしない」に気持ちを向けることがだいぶできるようになり楽にました。

 

 

 

アスペルガーさんと付き合っていくには、定型側の受け取り方が大切になってくると思います。

 

定型さんの受け取り方次第では被害者意識が強くなり、すべて悪いほうに捉えてしまうから。

 

もしもそういうふうにしか考えられなくなってしまったのなら、アスペルガーさんとは距離を置いたほうが身のためでしょう。

 

 

 

思うに、

アスペルガーさんとうまく付き合っていく中で一番大切なのは、定型さんが自分自身を守ることです。

 

 

失礼ながら、アスペさんは定型さんのために気を遣ったり悩んだりすることはあまりないと思います。(人によるとは思いますが)

 

 

 

悩むのはいつも定型さんです。

アスペさんも悩みますが、悩むポイントが違います。

 

 

だから、悩むだけ損なのです。

ほんと消耗するだけ。だって言葉で言ったって何したって通じないから。

 

通じないんだったら、もう放っておくしかないですよね(;^_^A

 

 

 

アスペルガー彼氏はほんとに毎日毎日腹の立つことを言ってきます。

 

まともにとりあわないのが鉄則ですね^^