アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

アスペルガーは変えられる~おすすめサイト紹介

 

アスペルガーに関するサイトでとても参考にしているのがこちらです。

 

夫婦奮闘記 アスペルガー&ADHD(注意欠如多動性障害) | カサンドラの妻と子供たちのために

 

アスペルガーについてお悩みの方なら、ほとんどの方がご存知のサイトかもしれないですね^^。

 

 

アスペルガー当事者のfuufuさんが、アスペルガーの症状や思考パターンなどを理論的に紹介してくださっています。

 

分かりやすいし、何より当事者側からの意見なので参考になるのです。

 

アスペルガーとアスペ以外の人、どちらかに偏った書き方をしているわけではなく、両者の共存をテーマにしているとこが励みになります。

 

かく言うわたしも、アスペルガー彼氏との付き合いをうまく続けるための方法を模索しているひとり。

 

嫌いになってしまったら仕方ないけど、せっかく知り合って好き同士になったご縁。

できるだけ良好な関係を築いていきたいですよね。

 

 

わたしはアスペ彼氏と付き合って、まだたったの1年ちょっとです。

だけどすごく濃厚な1年だったと思います。

 

それこそ、普通のひととのお付き合いでは問題にすら挙がらないようなことから悩んだりケンカしたりしてきたので、忘れられない思い出がたくさんできました(笑)。

 

 

付き合い当初はほんとに泣いてばかりでした。しかし今は彼のことで泣くことはほとんどなくなりました。

 

ひとって・・・ちゃんと成長するのですねヾ(o・ω・)ノ笑

 

 

うちのアスペ彼氏の場合、彼自身が自分のことを自閉症だと認識し始めたのは大きかったです。

 

彼は、自分がちょっとしたことでイライラしやすいタチなんだ、ということをネットから学んだらしく、そしてイライラするのはとてもしんどいと思っていたらしく、それ以来かんしゃくを起こす頻度が激減しました。

 

同じ頃、わたしも徐々に彼に対して我慢することを減らしていきました。すると素の自分をさらけ出せるようになってきました。

バカみたいだけど、今までは彼がキレたら怖いし面倒だからと、ちょっと演じたり我慢したりしていた部分がありました。

 

今では嫌われてもいいやと振り切れてきたので、馬鹿笑いしたり、彼に本気で怒ったり、八つ当たりしたり、彼の顔色を伺わずに行動できるようになりました。

 

そしたら不思議ですが、彼の一挙一動にビクついていた時よりも今のほうが、彼もリラックスしているように感じるのです。

 

これが信頼関係というものなのかもしれません。

知らんけど(;'∀')

 

 

アスペルガーさんとぶつかることも多いと思うけど、もしも相手を大好きで別れたくはないのなら、手放さないでほしいなと思います。

 

定型さんも変われるし、アスペルガーさんも変われます。

 

アスペルガーさんは天才が多いみたいですが、その天才を手のひらでコロコロできるのはさらなる天才である定型さんのなせる業。

 

↑アスペルガーさんには他言無用ですが、そんなふうに思うとやる気もアップしますよね!?しないか(;^_^A