アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

身の回りのアスペルガー~会話が噛み合わない人、話す時の顔が近い人

 

今回は、身の回りでアスペルガーかも?と思う人についてです。

 

 

うちのエリアを回っている宅配便の男性が、アスペルガーかは分からないけど、ちょっとそれっぽいなとひそかに思っています。

 

この宅配便のお兄さん、たまに不在連絡票の問い合わせ番号を書き間違えるのです。再配達の依頼をしても「そのお荷物は宅配を完了しました」と自動音声に言われてしまう。

不在にしていたこちらも悪いのですが、問い合わせ番号が分からない荷物の再配達の手続きってめっちゃ面倒なのですね。だから、一度目は仕方ないとしても、二度目三度目と重なってくると、宅急便のお兄さんに対してのイライラが抑えられなくなってきました。

 

先日もまた問い合わせ番号が間違っていると判明し、「またかよ」とイライラしていると、ピンポーンとインターフォンが。出てみると宅急便のお兄さんでした。

 

わたし「お兄さん!また連絡票の問い合わせ番号、間違ってたよ」

宅急便「車が見えたから、もう一回寄りました~」

 

なんでわたしの車知ってるの!!!

ていうか、会話噛み合ってないし・・・(´Д`ι)

 

わたし「あ、ありがとうございます。番号、次はちゃんと書いて下さいね」

宅急便「最初来た時は車なかったけど、今通りかかったら車があったから帰ってるのかなーと思って。ふふ」

 

いやいやいや、話を聞いてくれ・・・。

車があったから再度立ち寄ってやったということをとにかく言いたいらしい。

ありがたいけど、内容がストーカーちっくだぞ。。

 

 

こんな感じで会話が噛み合わないまま終了しました。宅配便のお兄さんは自分の話したいことをひたすら話すだけ。こちらの話は聞かない。

ただ、別の日でお兄さんに話したいことがない時なんかは、会話が噛み合うこともあります。

 

そして話す距離がすごく近い。顔と顔の距離、20cmぐらいじゃないかな(゚ω゚;A)

パーソナルスペースとか、完全無視!で、じーっと目を合わせて話します。

 

感じが良くて一生懸命でいい人なので、お仕事は真面目できっちりしてそうです。いや、書き間違いが多いあたり、きっちりはしてないか(;^_^A)

 

もしかすると周りからも「ちょっと変わってる人」と受け取られることがあるのかもしれませんが、アスペルガーが身近にいるものとしては、もしや?と思えて仕方ありません。

 

みなさんも知らないうちに、アスペルガーに敏感になっているかもしれませんね!?