アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

街中で挙動不審なアスペルガー彼氏

 

こんにちは。七夕ですね。

この間、ショッピングモールで七夕の願い事を書けるコーナーがあったので、

 

「家族がへいわにくらせますように」

「〇〇(ゲームの名前)がほしい」

「〇〇高校に合格しますように」の横に、

 

「〇〇くんと結婚できますように  SAKU」と書いた短冊をしっかり結び付けてきました!

 

なんとも切実っぽい願い。。。(;^ω^)

 

 

この日のショッピングモール、アスペルガー彼氏と久しぶりのデートだったのです。

デートと言っても、彼の用事があるところに立ち寄るだけで、甘い雰囲気などなく。(ちなみに七夕の短冊は、彼がお店を見ている隙にササッと書きましたw)

 

一緒にブラブラする時、彼はいつもわたしが近くにいるかを気にしています。ちょくちょく後ろを振り返って、ついてきてるかを確認します。

それだけ聞くと「ラブラブね♡」という感じですが、実際は迷子(?)になって探すハメになると無駄な時間とイライラが増えるからだと思います。

わたしがトイレに行っても、出るまでちゃんと近くで待っていてくれます。

 

理由はどうであれ、待っててくれる姿ってちょっとかわいいですよね。

わたしも一緒にいると実感できるので嬉しくなります。

 

しかしアスペルガー、やっぱり油断できません。

ショッピングモール内を歩いている最中、すれ違う人に手を振ったり知らない人にお辞儀をしたりいきなり奇声を上げたり・・・

 

目を合わさないように気を遣う人、不審そうに見てくる人、逃げる子供・・・

 

今の世の中、いろんな事件があります。こういうおかしな人を見かけたら、誰だってけん制しますよね。

 

「そういう変なことしたらあかんって。みんな不安になるでしょう。ほんとに捕まるよ」と注意すると、

 

「そうなん?」と全く反省の色なし。

 

こういうの、治らないのでしょうかねぇ。

一緒にいても恥ずかしいし、彼が捕まってもイヤだし。そもそも知らないオッサンに声かけられたら怖いですよね。

特に子供や若い女性相手に奇声を上げたりしてると、やってもない罪をでっちあげられる恐れもあるし止めてほしいです。彼が捕まったらわたしがイヤだからという、自分勝手な理由ですが。

 

人が多い所に行くと、アスペルガーなのか発達障害なのか、彼のこういう変な部分が強く出ます。

 

6月に起こった新幹線殺傷事件では、容疑者が発達障害であると報道されました。障害があると何かとクローズアップされがちな世の中です。そんなこともあるので、彼にはもっと自覚&自制してほしい。。

とは言え、本人も自制できないのかもしれないですね。

 

街中を歩いてる時は、「あれ見て、変わってるね」とか「あれ美味しそう」と彼の注意を惹きつけておくことが、今のところ、彼の怪しい行動を制限できる唯一の方法です。