アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

家賃を出し渋るケチなアスペルガー

 

デリケートな話題で、わたし自身いまだに彼氏と揉めるので、なかなか話題にできずにいたのが「お金」の問題です。

 

アスペルガー彼氏は、お金の価値観にもクセがあります。

 

以前参加したカサンドラの自助会でも、

「アスペルガーは自分以外にお金を使うのを渋る」

「家にお金を入れてくれない」

などの意見を聞きました。

 

アスペルガーは自分と自分以外をことごとく線引きしているようで、自分以外にお金を使うことを嫌うようです。たとえ家族であっても他人の分類なので、「自分の給料を横取りするやつら」みたいな認識があるそうです。なので部分的に見たらすごくケチに見えます。

 

うちの彼氏もまったく一緒で、

デートや外食ではあまりケチることなく支払いをしてくれるのですが、家賃の支払いはすっごくすっごく渋ります( ・ὢ・ )(わたしの家ですが、彼の利用&荷物も多いので彼が一部負担しています)

 

毎月毎月、決めた日に支払わないので、「家賃払って」とわたしが言うわけですね。すると彼氏は決まって怒るのです。「厚かましい!!」と。そして言い訳・・・

「今月は厳しい」

「もうちょっと待って」

「半額にして」

 

で、何とか家賃を払ってくれたとしても

「お前は守銭奴か」

「たかりやがって」と延々とわたしの悪口。

 

 

家賃の前後はこういうやり取りがあるので、毎月別れたくなります。

彼がすごく器の小さい人に見えます。(実際小さいw)

家賃の負担も、そもそも彼が言い出したことなのに。揉めるんなら別れようと言ったのに、戻ってきたのは彼なのに。

 

 

金額もしれてるし、正直こんなことで揉めたくありません。それも毎月・・・。

いっそのこと彼に家賃なんて支払ってもらわなくていいかも、って思うこともよくあります。でも彼の趣味の魚もわたしの家にいて、彼が来ない日はわたしが世話してるのですね。そういうこと思ったら微々たる家賃でも入れてもらわないと割に合わないって思ってしまいます。そもそもそういうことを受け入れたわたしが悪いんだけど・・・

 

ちなみにこの魚も、わたしがOKしたわけではなく、ある日いきなり家にいたのです!

わたしは許可してないのにどっかから勝手に連れてきて・・・事後報告。ひどいですよね。この怒りを言い出したら一週間以上は語れますので今は抑えます・・・

 

 

ついさっきおもしろい話を見かけました。

「愛は、与えるだけで満足するもの」だそうです。見返りなんて求めない、ただ与えたいだけなのが「愛」なんですって。ただ見守るのが「愛」。「あなたのためにしてる」のはすでに依存だから愛じゃないって。子育ても同じ。

で、「恋愛」はヒマつぶしだって。うまくいかないだの、相手がどうのこうのと騒いでるのはヒマだからだって^^

 

わたしのは確実、愛じゃないわ、ヒマつぶしだわ(笑)。