アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

本当のイライラに気付くと、無駄にイライラしない

こんにちは!

最近、LINE相談窓口を活用してくださる方が多く、とても嬉しいです。
こんなに多くの方が悩まれているのだなぁと知り、驚きと共感の連続です。

相談者さまから、「誰にも話せなかった悩みをこうやって書く(打つ)ことで頭の中が整理される」と言っていただき、なるほどそういう活用方法もあるのだなとこちらが気付かせていただきました。


アスペルガーのパートナーと付き合っていると、いろいろとイライラさせられることが多いと思います。

 

 

聞いたことがある方も多いと思いますが、
イライラしてる時って怒っている対象は実はフェイクで、本当の原因は違うところにあったりします。

 


最近わたしにあった事例を話します。

 


アスペルガー彼氏と会う約束をしていた日、彼の仕事の都合でドタキャンされました。それも約束の時間になってから、「仕事が終わらないから会えない」とLINEしてきたのです。

相変わらずの一方的さ。こちらの都合や気持ちは全く無視です。
わたしはイライラムカムカして返信もしませんでした。


彼との約束があるから、わたしは仕事が終わったら即退社したし、ご飯の用意も何もしてこなかった。

仕事が終わらないのは仕方ないけど、それってもっと早い段階で分かったのでは!?せめて電話してこいや!と、次から次へと怒りが湧いてきました。


帰宅してお風呂に入ってもイライラがおさまりません。

そこで、なんでこんなイライラするんだろうと考えました。




彼に会えないから?

それもあるけど、仕事なら仕方ないと思える。



ドタキャンされたから?

それもあるけど、一人の時間ができたのは嬉しいからその点はそこまでイライラしない。



連絡がそっけなかったから?

それはいつものことだなぁ。


と、思いつくままにイライラの理由を考えたのです。

 

 

 


そしたら。

 

 




わたしと会う予定だった時間に、彼は職場の人(特に女性)と一緒にいるということに嫉妬を感じてイライラしているのだと思い当たったのです!(◎_◎;)


一見、ドタキャンされたことにイライラしているかと思いきや、本当のイライラはジェラシーが原因だったとは。

 

 

 

 


本当のイライラがわかったら、そこを解決したらいいのですね。

 

 



彼はなんだかんだ言っても、ドタキャンしたことを気にしてるはず。彼は予定が狂ってイライラしてるから周りの人(同僚たち)のことなんて考えられない。

 


と冷静に分析してみて大丈夫だなぁと思えました。するとイライラがだいぶ落ち着いたのです。

さすがにゼロにはなりませんが(ー ー;)




その後、
ビールを飲みながらダラダラしていると、彼から電話がかかってきました。


「ごめんね。今から行ってもいい?」と。


さすがに悪いと思ったのか、ちゃんと「ごめん」って言えてました(゚∀゚)笑

ていうか、今から来るとかまた一方的な!


そして「怒ってるん?」と聞かれたので、
「ちょっと嫉妬してイライラしてた~」と正直に話しました。


彼はたぶんあまり理解できてなかったと思うけど。。


それでもわたしが落ち着いていたので、彼も落ち着いていました。
わたしがイライラしてるとやっぱり彼もイライラするように思います。

たとえイライラのきっかけが彼であっても、です。



うちに来てくれた彼。
ほんとはお詫びの手土産ぐらいあっても良さそうなものですが、そこはやはりアスペルガー。「家に向かう」しか頭にないから、もう一直線!手ぶらでやってきましたヨε-(´∀`; )

まぁ期待はしてないけどね…



アスペルガーさんにはイライラさせられることが多いけど、イライラに飲み込まれたら自分がしんどくなります。

 

 

無駄にイライラして嫌な気持ちにならないために、イライラしたら本当の原因を見つける、これをやっていこうと思った出来事でした(^-^)