アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

アスペルガーから上手な返しを期待しないしなければ悩みは減ります

 

アスペルガーのパートナーは、会話が下手でこちらの気持ちを全く汲み取ってくれない…そういう悩みが多いようです。

 

言い換えると、こちらが期待した反応をしてくれないことが悩み、ということになります。

 

 

ちょっと待ったー!!

 

 

ちょっと考えてみてください。

期待って、こちらが勝手にする行為ではないでしょうか!?

自分が望む言動を相手がするとは限らない。むしろ期待してないことをされるほうが多いような。。

 

 

わかりやすいように例を出します。

 

 

 

あなたが体調が悪いと仮定して、「ちょっとしんどくて」と誰かに言うとします。

 

それを聞いた相手が、「わたしはしんどくない」と答えました。

 

 

 

 

どうですか?

ムカつきませんか(笑)?

 

お前のことは聞いてねーわ!って思っちゃいますよね(´∀`)わたしなら絶対思う!

 

 

 

このシチュエーション、なんで腹が立つのかというと、

 

「しんどい」→心配してもらいたい、優しくされたい

 

という期待を無意識に抱いているからなのですね。(意識的にしてる場合もあるかも)

 

 

だけど相手は、自分とは違う他人です。

 

わたしの発言に対してどう反応しようが、相手の勝手だし、そこは他人が踏み入れられない領域です。

 

 

ある程度の社会経験を積むと、こういうときはこういう反応をすればいいと分かってきて、

「しんどい」→「大丈夫?」みたいなやり取りが自然にできるようになるんだと思います。

 

 

しかし、みなさんご存知のとおり、アスペルガーの人はこういうやり取りが下手ですよね。

ことごとく、「そうじゃないから!」と怒りたくなるような反応をしてきます。

 

でも、繰り返しになりますが、こんなふうに応えてほしいと思うのは、自分の勝手な期待です。

 

 

勝手に期待して、普通はこんな返しをしないはず…と悲しむのは、ズレてるのかも。

 

むしろこちらの期待していた通りの反応をたまたましてくれたのなら、「嬉しい!ありがとうございます!」と思う場面かな。

 

 

アスペルガーの彼と話が合わない、という場合、こういうことが往々にあるのではないかと思います。

 

 

これは、相手の反応に期待したらダメだよ!という話ではなく、期待しないようにしたら楽ですよという考え方の話です。

 

 

対アスペルガーだけじゃなく、職場でも家族間でもありえる話ですよね。

 

 

そうは思っていても、アスペルガー彼氏の回答は斜め上をいっちゃってるから、まだまだイライラすることはありますが(^^;;

 

みなさんの悩みが少しでも晴れたらいいなと思います。