アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

悩んでいる心に効くフレーズ・悩みを軽くする方法

 

ご存知の通り、このブログではアスペルガーのパートナーのことでお悩みの方向けに無料のLINE相談窓口を開設しています。

 

たくさんのかたにご利用いただいて、どのかたのお悩みも自分のことみたいに感じています。

 

また同時にアスペルガーさんと末永く幸せにお付き合いしたい人ってたくさんいるんだなと知りました。わたしもその一人なので仲間がいるって嬉しいなと思っています。

 

そして、わたしがブログを始めたきっかけでもあるのですが、ネット上では「アスペルガーと分かり合える日はこないからあきらめた方が良い」と悲観的な情報が多く、それで絶望してしまっている人が多いということにも気付かされました。

 

ご自身が「嫌だな、信じたくないな」と思う情報は、あなたには不必要な情報です。

だから信じなくていいのです。

「嫌だな」という不快な感情がシグナルとなって、「不要ナンダヨ」と教えてくれてるのだと思えば気が楽ですよね。

 

それはわたしのブログに対しても同じです(笑)。それいい!と思ったら取り入れたらいいし、それは嫌と思ったら取り入れなかったらいいだけの話ですから^^

 

 

 

さて、お悩みを拝見していると、悩みを複雑化しているケースも多いように感じます。それは自分も含めてですが。。

 

でも自分で自分のことって気付けなくて、他の方のお悩みだと客観的に見れるから分かることってありますよね。そういう意味ではみなさんのお悩みを聞かせていただくことって、わたし自身の気付きでもあります。

 

脱線してしまいましたが、今日は悩みやすいココロに効きそうなフレーズを集めてみました。わたしが考え出したわけではなく、ネットなどで様々な人が提唱してる言葉です。

 

誰かをディスってるわけではないですヨ。

悩みを抱えている人の肩の荷が少しでも軽くなるとといいなと願っています。

 

 

 

あなただけが特別なわけではない

 

悩んでいると自分だけが苦しいかのように思うことって多いですが、悩みがない人ってこの世にいないと思います。

 

「アスペルガーの彼氏、どうしよう。。。」と悩んでいるあなたの隣に座る人は、「浮気した夫、許さない!」と悩んでいるかもしれません。

 

程度の差はあれ、みんなたぶん何かしら悩んでいるので、悩んでいる状態が人間のスタンダードだということにしておけば、まぁ仕方ないかなーと思えるのではないでしょうか。

 

 

大きく感じるけど、大したことではない

 

今の悩みって人生を左右するほど大きな悩みに感じるかもしれませんが、災害や親の死、自分の大病などが発生したら案外どうでもよかったりアッサリ解決したりするものかもしれませんよ。

 

例えが悪いですが、アスペルガー彼氏から連絡がなくてツライと悩んでいる時にわたしの母親が事故にでも巻き込まれたら、彼氏のことなんてどうでもよくなります。しかもそうなればハッキリ言ってそんな面倒な彼氏なんていらないと思う。

 

悩みって案外そんな程度かもしれません。

 

 

 

ヒマがあるから恋愛してるだけ

 

これ、以前もブログで紹介したフレーズですが、恋愛だなんだので悩んでいるのってヒマだからだそうですよ。

仕事が忙しい時はあまり彼のこと考える時間がないですもんね。

 

逆に言うと彼のことばかり考えてしまう人は、仕事や趣味やボランティア、なんでもいいから忙しくなってしまえば、必然的に彼のことを気にする時間が減るのでラクになると思います。

 

 

 

ゲームっぽく見る

 

 

 

わたしは元々悩みやすいタチです。

で、今でも悩むことあります。アスペルガー彼氏以外のことでも、たとえば仕事のこととか、人間関係とか。

 

そんな時はあえてゲーム感覚で自分を見るようにしています。

「SAKUは今怒っている。あいつムカつくと思ってカッカしている。ムカつくから仕事の手を抜こうとする。ゴミが落ちていたが華麗にスルーした!」と心の中で他人事みたいにナレーションを入れるのです。

 

そしたらね、だんだんアホらしくなってきます(笑)。

 

今怒ってるんだね、うんうんわかる~と自分に同情するよりも、ロールプレイング風にしたほうがわたしには効果がありました。

 

心理学の本に書いてあったやり方なのでそれなりに有効なんだと思います。ぜひ一度試してみてください^^おもしろいですよ。

 

 

悩みは無くならないので、うまく付き合っていくのが現実的だと思います。

悩んでも悩まなくても同じ時間が流れるのだから、あまりクヨクヨ悩まないほうが絶対楽しいですよね。

 

気楽に生きましょ~♪