アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

アスペルガー彼氏と別れられない人へ

 

ブログが滞っていたにもかかわらず、たくさんの励ましや心配のお声をいただきました。ブログをやっていたからこそつながったご縁です。本当にありがたいことです。

みなさんが優しくて感動しました。ありがとうございます。

またどうぞ懲りずによろしくお願いいたします。

 

 

さて、今更かもしれませんが、先日たまたまこちらの漫画を読む機会がありました。

 

ご存知の方も多いと思いますが、自閉症の子どもを持ったお母さんの苦悩や困難、そして喜びを題材にした漫画です。

 

漫画だなぁ(;^ω^)と思う箇所もありますが、ぶつかる困難はリアルに描かれていてとてもおもしろかったです。

 

※タイムリーなことに、2018年12月1日までは無料で読めるみたいです↓

 

光とともに… 1巻 :無料・試し読みも! 漫画(まんが)・電子書籍のコミックシーモア|コミック 秋田書店

 

興味を持たれた方はぜひ。(回し者ではありません)

漫画だと読みやすいですよね。

 

 

漫画とは立場や症状が違いますが、「通じないもどかしさ」は痛いほどよく分かりました。

 

漫画の主人公たちもいろいろと工夫をしていて、そういう歩み寄りって大事だなぁと改めて思いました。

 

 

 

アスペルガーの彼氏と付き合っていると、

なんでわたしばっかり苦労したりヤツに合わせたりしないといけないんだろうって、しょっちゅう思います。

 

たまには気を遣えや とか思います。

 

 

でも、彼らにそういう不義理な扱いをされても彼らを捨てないわたしたちは、とても優しいですよね。自画自賛w

 

ちょっと前までは、アスペルガーの彼氏にいいように扱われている自分を情けないと思ってたし、変えなくちゃいけないと焦っていました。

 

同じような気持ちの人もいるんじゃないかな。

 

 

だけど、それってなんか違うなぁってずーーーっと感じていました。

 

 

それが最近ようやく分かったのです!

 

 

 

 

結論からいいますと、

 

 

 

アスペルガーと付き合っている人って、被害妄想強いと思います。

 

 

 

 

ちょっと一緒に考えてみてください。

 

 

アスペルガーに振り回されても関係を続けているのはなぜですか?

 

 

「別れる決意ができないから」と答えた人、なぜ別れる決意ができないか、もうちょっと考えてみてください。

 

 

 

 

答えは出ましたか?

 

 

 

 

 

 

・たまに見せる彼の笑顔がかっこいい。

・わたしだけが彼の良さを分かってあげてるという傲慢さ。

・なんだかんだで浮気はできなさそうだからラクな部分もある。

・料理をしてくれるからラク。

・・・・・

 

 

↑これは全てわたしのことだけど、アスペルガー彼氏と付き合うことで、わたしもけっこう得してるんですよね(笑)。

 

 

そう、なんだかんだ言っても、わたしたちはちゃっかり得してるから別れられないのです。性格悪。笑けますw

 

 

だってほんとに嫌いだったり顔も見たくないぐらいイヤだったら、別れるための労力をもうちょい注ぐと思うよ。少なくとも私の過去の恋愛では、そうでした。

 

 

 

こういう自分の心の汚い部分、今までは隠したり見ないふりをしてきたように思います。

 

でも自分のズルさに気付いた時、「あぁ、だからわたしは別れないのか」とすーっと腑に落ちたのです。

 

 

ブログでもいい人ぶってきたけど、それじゃあ悩みを解決できないと気付いてしまったので、もっと素を出していきたいと思います。

 

たぶんその方が、みなさんの悩み解決の役に立つんじゃないかと思うからです。

 

 

ちなみに上記の悩み、

「アスペルガーに振り回されても別れられない」は、自分も得してるからだわと分かった瞬間に、もはや悩みじゃなくなります。

 

答え、出てるからね。

 

 

あぁ、この感じ、文章で書くと伝わりにくいかもしれませんね(;´Д`)

 

 

 

みなさんの心が少しでも軽くなれますように。

 

 

 

SAKU