アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

すぐに別れると言うアスペルガー彼氏でお悩みの方へ

 

アスペルガーのタイプにもよると思いますが、

 

うちの彼氏はケンカするとあっさり別れを口にします。

 

 

誰でもそうですが、アスペルガー彼氏は特に揉めることが嫌いなようです。

 

そして、

 

揉める=自分には合わない人

 

という思い込みがあるみたいで、揉める人とは一緒にいたくないと思ってしまうようです。

 

 

 

さらにアスペルガー彼氏の中には、

 

自分の彼女に対する「こういう人であろう」という決めつけと、「こういう人であってほしい」という願望があって、

 

その人物像から相手が少しでも外れたら異常に幻滅してしまう、という傾向があるように思います。

 

 

人に対して理想を抱くということは誰しもありますが、その思い込みが一般の人より強いかなーと彼氏を見ていると感じます。

 

 

うちの彼も、わたしに対して「優しくていつも笑顔の人」と思っていたようで、

 

ケンカでわたしが怒ると、ひどく罵倒しすぐに別れると言ってきました。

 

おそらく、彼の中の「理想的な彼女、SAKUちゃん」がバラバラと音を立てて崩れていったのだと思います(;^_^A

 

付き合って1年半以上経つ今では、さすがに幻滅される度合いも減ったとは思いますが、やっぱりケンカのたびに別れを口にするのは変わっていません。

 

 

わたしは、いつも彼が別れを口にするのが嫌で、その場面を思い出すだけで不安になります。

 

LINEで相談してくださる方もおっしゃいますが、「別れる」という時の彼は、すがすがしいほどに無表情で人形みたいな顔をしているのです。

 

彼は何の感情も未練もなく別れることができるのだなぁと余計に切なくなります。

 

 

しかもさらに困るのが、別れると言っておきながら、数時間後には機嫌が直っていたりするのです!これは人によるかもしれませんが。。。

 

 

しかもしかも、アスペルガー関連のサイトなんかを見てると

 

「アスペルガーは一度別れを決めると復縁はありません」とか書いてあったりして、さらなる混乱と不安の渦に・・・

 

 

別れるとすぐ口にするアスペルガーさんに振り回されている方へ、

 

アスペルガーさんの「別れる」は、言った瞬間は本心かもしれませんが、勢いな部分が強いと思います。

 

 

「〇〇がイヤだ」

「もっとこうしてほしい」

と自分の気持ちを言うのが下手な彼らは、究極の言葉を言うことしかできないのかもしれません。

 

 

別れると言われたほうがどれだけ傷つくか、そんなこと全然分かっていません。

 

だからあなたがどれだけショックを受けていようと、彼はたぶん1mmも分かってないです。

 

 

しかし、分かっていないということは、逆に言うと、

 

それほどの他意はないということです。

 

 

意味わかりますでしょうか。

 

 

 

あなたにとっては最低最悪の傷つく言葉であっても、

 

彼にとっては「おはよう」とか言ってるぐらい気軽な言葉であるかもしれないのです。

 

傷ついた、というのは、あなたがそう感じただけ。

 

そう、その言葉というより、あなたが感じたことによって初めて意味が生じるのです。

 

 

人によって「言葉」に対する感じ方は違います。

無表情なアスペルガーさんが言う言葉には重みを感じずにはいられませんが、案外そんな重みはないってことです。

 

単なる無表情な人なのです。気にしないで。

 

 

これはあくまで、別れると言っときながらすぐにケロッとしてるタイプのアスペルガーさんに当てはまるかなと思う話です。

 

誰もが当てはまるわけではありませんので、ご理解ください。

 

 

今日も来てくださりありがとうございます^^