アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

イライラしているアスペルガーに対するラクな応対方法

 

アスペルガーの彼氏と付き合っていると、ほんの些細な事を相談したい時でもなかなか言えなくて困ってしまうことがあります。

 

 

仕事の時間が変更になったので、デートの予定を変えてもらいたかったのです。

 

普通の彼氏が相手なら、気軽にそのまま話して「ごめんね」と言って済む話だと思います。

 

だけどアスペルガーの彼氏だと、急な予定変更は彼らの頭を混乱させ、苛立たせます。

 

デートの日を変えてほしいと言おうものなら、尋常じゃなくテンパりわたしに対しキレまくまります。わたしは彼のそういう態度がイヤで、こういう時なかなか言い出せなくなります。

 

なんでこんなことも言えないんだろうと思う。

彼の顔色を伺う自分がイヤになります。

 

でも言わなくちゃいけないから言うんですけどね。

 

ä»å¹´ãå®ãããé¡ãè´ãã¾ãã

 

話す前に、「お願いがあるねん」と前置きをつけます。彼に心構えしてもらうために(^^;)

 

「申し訳ないけど、会う日を変えてもらえるかな」となるべく簡単に理由も伝えます。

 

やっぱり彼はイライラするのですが、とりあえず予定変更はしてくれます。

 

 

無事に予定変更ができてめでたしめでたしですが、デートの段取りを組むだけでなんでこんなに疲れなくちゃいけないんだ・・・とぐったりします。

 

普通の会話ぐらい、気兼ねなく軽い気持ちで話したいですよね。

 

 

だけど困っているのは、どうやらこちらだけでなく彼のほうも同じみたいです。

 

彼はほんとはそんなにイライラしたくないのに、どうしてもイライラが抑えられないということがあるようです。実際、わたしの彼はそう言っていました。

 

なぜこんなイライラするのか分からない、そういうジレンマがあるようです。

 

 

これってわたしたちにもありますよね。

 

イライラではなくても、不安で不安で仕方ないとか、寂しくて仕方ないとか、女性なら特にそんな経験あるのではないでしょうか。

 

インナーチャイルドだったりトラウマだったり原因はいろいろあるようですが。

 

でも、そういう衝動的な感情爆発って誰にでもあるよね、ぐらいに思っておけば

 

彼のイライラもちょっとは可愛くみえるかもしれないですね。

 

無理か!?

 

ともかく、彼のイライラに同調しないことが大事ですね。こちらもイライラしたら、お互いがヒートアップしてしまい着地点を見失います。

 

彼がイライラしている時こそ、意識的に冷静でいることが大事です。

彼が挑発してきても乗ったらダメです。無視が一番です。

 

イライラしている人には、冷静なのが一番の盾になります。

 

 

今日もあなたのしあわせ濃度が上がりますように。