アスペルガー彼氏と定型彼女のいろいろ

アスペルガー彼氏に振り回され、 時に涙し、時に激怒する…。 しかしめげない楽しい日々を綴っています。

スポンサーリンク

アスペルガーと別れた方が良いですか?心がざわつくうちは無理しないで

 

こんにちは(・∀・)

 

『アスペルガーの彼氏と別れた方が良いか悩んでいます』

 

 この質問、LINE相談でもちょくちょく尋ねられますし、yahoo知恵袋とかでも目にしますよね^^

é¢é£ç»å

結論から言いますと、わたしなりの解釈ですが

 

好きなうちは別れる必要はないと思います(⌒▽⌒)

 

 

でも自分の気持ちがよくわからない…という人もいらっしゃるかもしれません。

そういう時は「別れた方が良い」という文字を見て、自分の心がどう反応するかがカギです。

 

 

「納得!」と首をタテにブンブンしちゃう人は、ソッコー別れたらいいと思います!

別れたいと思ってる人と付き合ってるのは時間の無駄ですからね。

 

 

「なんかザワザワする…」と思う人は、今はまだ別れなくていいかも。

そして「まだ別れなくていいよ」と言われるとホッとしませんか(^^)?

 

 

別れたいと本気で思ったら、いつでも別れられます。「別れられる」というのは物理的な意味じゃなくて、精神的な意味でです。

 

(別れ方についてはネットで検索すると海千山千見つかりますので、ご自身でお調べください^o^)

 

 

「~した方が良いですか?」と聞く時って、決断を人に委ねているってことですよね。自分のことなのに、人にするかしないかの判断を仰ぐってよくよく考えたらおかしいです。

 

「ご自由にどうぞ」って言いたくなりますよね^^

 

 

それなのに人に聞くっていうのは、自分では別れる理由も決意も見つからないから、世間の人に「その人サイテーだよ」といって背中を押してもらいたいのかもしれないですね。

 

でも、世間のものさしと自分の物差しは違います。

世間的に見たら離れた方が良い人間であっても、自分にとってはどこか居心地がいい部分があるから別れる決断ができずにいるのではないでしょうか。

 

DVやモラルハラスメントでは、それを受ける側にもある種の恩恵があるそうです。心理学的に「共依存」というらしいですが、彼が自分の前でだけ本心をさらけ出してくれてるという優越感です。

 

わかりやすくDVの例を出しましたが、別れたいけど別れられない人にも同じようなことが起きてると思います。

 

だから要はやっぱり世間の物差しではなく、自分の心なのですね。

 

 

余談ですがこういう内容を書くと、不思議なのですがアスペルガーさんやDVの人から反応があるのです。「そういう人からは逃げたほうが良い」と笑。

 

 

たとえ誰かに忠言されて別れたとしても、心がついてきてない決断は、長く後悔するし、持っていきようのない苛立ちや悲しみを生みます。

 

心にウソはつけないんですね^^

 

 

「嫌いになれないけど、アスペルガー彼氏がひどすぎる!」という状態は本当につらいと思います。わたしもずっとそのことで悩んできたのでめっちゃ分かります。

 

わたしのLINEの無料相談を登録してくださっている方は、なんと130名もいらっしゃいます。それだけ多くの方がアスペルガーさんとの付き合いで悩んでいるということです。(中にはご本人がアスペルガーという方もいらっしゃいます)

 

だからつらい時こそ、同じことで悩んでいる人がいるんだなぁと思いだしてくださいね(*^-^*)

 

そしてこのブログでもたまに書いてますが、その悩みは5年後には忘れてます。

だから大丈夫、何とかなります。

 

それよりもコンビニでおいしいおやつでも買って自分を甘やかしてさっさと寝ちゃいましょう♪

 

 ちなみにわたしのお気に入りはセブンイレブンの「プリンの生どら」です( ̄ー+ ̄)

 

それではまた!

今日もありがとー☆

 

アスペルガーのパートナーのお悩み、グチはこちらで吐き出してください^^

友だち追加

登録、書き込み無料です。何度でも使ってください。

ヒマがあればお返事します。お返事できなくても必ず読みます。